がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

ブログ再開

昨日の8月26日で全ての教採受験が終わりました。

手応え的にはまあ多分全滅かな~って感じです。

今、夜行高速バスの中で、中島みゆきの「時代」を聞きながら書いています。


それでも戻ってきてブログを再開したのは何故か?

受かった自信は全然ないのに。


そこら辺の理由とかは明日以降書こうかなと思います。


とりあえず、A県、B県、C県、D県、E県、F県の6つを受けました。

(都道府や市も県と記載します)


1次

A県は1次を社会人枠の個人面接と論文で受けて1次不合格。

F県は1次の集団面接であしきりを食らって1次不合格。F県は私の部屋5人全員が落ちていました。

B県、C県、D県、E県は1次合格。2次へ。

この1次合格した4つのうち、筆記(教養と専門)以外は、B県のクレペリン検査、C県の集団面接、E県の集団討論だけです。

やっぱり面接が弱くて筆記が強い私の特長どおりの結果ですね。

そんな中で一番うれしかったのは、7人中2人しか通ってないC県の集団面接に通ったことでした。F県の数日後だったのですが、私の演技はまるで別人でした。なので、たくさん受けることに意味はあると思います。


2次

B県は親切な面接官で、自分を出しきることができましたが、多分みんな同じだと思います。倍率が2次でも3.5倍なので、7人中5人は落ちてしまいます。良くできたとぬか喜びさせておいて実は落ちてるというパターンになりそうです。

C県は論文はかなり良くできました。しかし、1次で2/7を面接で突破し論文も良くできたプレッシャーと緊張から、最後の2次面接で2つほど大きなミスをしてしまいましたので、多分受からないと思います。

D県は逆に個人面接がかなり良くできました。しかし論文の時間に疲れがピークに達し、まとまりの欠けたちんぷんかんぷんな論文を書いてしまいました。この失敗を先にしたので、C県とE県の論文はかなり良くなりました。

E県は論文は良くでき、模擬授業や集団討論もまあ普通でしたが、個人面接が去年のE県過去問と全く内容の違う場面指導がほとんどでした。場面指導は対策してませんでしたので勿論できませんでした。