がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

時事通信4月模試

実施日はまだですが、自宅受験で受験しました。

これから受験される方が多いので内容は伏せますが、結果は

教職35/45、一般29/45、専門98/100でした。


時事通信の教職と一般は、45問を40分で解かされるので、かなり難しいです。

また一般教養は問題自体も難しいです。難しい教職教養や一般教養を受けたい人におすすめな模試です(´・ω・`)


ですが、今回の専門だけは最弱クラスでした。

試験時間は70分ですが、45分しか使ってないのに98点も取れてしまいました。
たぶん平均点も85点は確実に超えてくると思います。90点超えるかもしれません。

しかしこれでは「天井効果」で、受験者の実力が測れませんよね。

高い金を払って受験してるのだから、もう少し問題の難易度を考えて、本試験のためになる良問を一生懸命考えて貰いたいもんです(´・ω・`)


論文も受験し、こちらは自治体別模試の爆死に比べれば形にはなりました。

たぶんCだと思います。B行けば嬉しいですが、行くか微妙です。