がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

いろいろ駄目です

3ヶ月半の教員生活から、自分は教採に受かるはずがないし、受かるべきではない、と思うようになりました。


①授業がうまく行かない。
→自分の勤務校は低学力校で、私語の多い学校ではあります。しかし、それでもちゃんと授業できている先生が大半です。一方で、私の授業は崩壊しつつあります。私の説明は、ほとんどの生徒が聞こうとしません。
 授業を聞いてもらおうと、休日出勤して教材づくりやテストづくりに励みました。1授業に5時間以上かけて準備していた時期もありました。しかし、生徒はやはり聞いてくれず、私語を繰り返すだけでした。注意しても無視されます。授業アンケートでは、別の先生に変えてほしい。と複数の生徒から言われました。なので、休日を潰して頑張って授業準備しようがどうせ聞いてくれないのだから、頑張って準備するのはバカらしい、と思うようになり、殆ど準備しなくなりました。
 教員失格だと思います。


②生徒から信頼されない。
→部員数が小規模な部活の顧問をしていますが、そこの部員全員との関係が最悪です。色々私に原因はあったのですが、このたった数ヶ月間で完全に嫌われてしまい、私が話しかけても無視されます。部員全員が結託して私を攻撃している気配は受けるのですが、特にその中のA子さんは、私が部活を始めようとしても、別の先生に頼むので話しかけないで下さい。と言われ、眉間にしわを寄せて露骨に嫌そうな顔をされます。このA子さんの顔は、この世のものとは思えないほどに本当にひどい表情で、休日でもA子さんの嫌そうな顔が、脳裏に焼き付いてしまって心が休まりません。
顧問なので指導したり大会引率したりしなければならないのですが、話しかけても無視される、この世のものとは思えないほど嫌な顔をされる、などのことから彼女たちが可愛いとは全く思えず、正直もう私は彼女らに話しかけたり、関わったりする心の体力がありません。なので、部活を放置するようになりました。
 教員失格だと思います。


③長時間労働で体があぶない。
→1ヶ月の時間外労働は150時間位で、過労死ラインを大きく上回っています。家事をする気力はとてもなく、一人暮らしの部屋にはゴミが散乱し、多数の小バエが湧いています。今この文章も、小バエが周りを飛ぶ中で書いています。
 土日も部活等(しかも②で書いたような人間関係最悪化してしまった部活です)で潰れるので、歯医者に行く気力と時間もなく、虫歯で失いつつある1本の歯を、3ヶ月以上放置しています。このままだと、この歯は失うことになると思いますが、かといって歯医者に行く気力と時間はありません。
 学校で、体の節々が痛く、体じゅうが重くなってどうしようもなくなり、使ってない教室の床に倒れ込んで、勤務中にこっそり地べたで寝ていたことも2回位ありました。誰かに見つかったら処分を受ける行為かもしれませんが…。