がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

コミュ力至上主義

「普段からそんな感じのコミュニケーションなのですか?」
「コミュニケーション力等に不安を感じる」
今、教員を諦め、別の職業につくために面接を受けていますが、これらはそこで面接官に実際に言われた言葉です。


①私は、新卒時の就職活動でもほぼすべて1次面接で落ち、50社以上に不採用になりました。就職活動失敗のショックから引きこもりになり、就職が決まらないまま卒業しました。
②その後、なんとか就職はしたものの、業務に必要な連絡や相談をすることができませんでした。最初は優しかった周りの社員も次第に私に愛想を尽かし、私の悪口をこそこそ言い合ったり、私を見るとブリブリ怒ったりするようになりました。私は職場に行けなくなり退職しました。
③時は過ぎ、人生に行き詰まった私は教員採用試験を受けました。筆記は全て通りましたが、面接で10連敗を達成しました。常勤講師になってからも、連絡や相談がないことを怒られ続けており、教員や生徒からの信頼を失っています。


結局、コミュニケーション力が致命的に劣っていると、会社員も教員も無理で、周りからは忌み嫌われ続ける存在にしかならないんですよね。全然治らずもう次の仕事もないのですが、一体どうやって生きていったら良いのかもわかりません。発達障害で精神障害者保健福祉手帳をもらい障害年金で生きていくのでしょうか。