がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

私の致命的な欠点

私の致命的な欠点は、「私に対してあからさまに嫌いだという態度を取ってくる相手に対して、コミュニケーションすることを回避してしまう」ことです。


ニコニコ話しかけてくる生徒に対しては、もちろん問題なくコミュニケーションが取れますし、私から話しかけることもできます。


しかし、生徒の中にも、次のような生徒がいます。
・私が話しかけても、無視したり、知らんぷりをする生徒
・それまで他の先生と笑顔で語り合っていたのに、私が視界に入るや否や、露骨に笑顔が消えて眉をしかめたり、私の方を見ないようにしたりする生徒
・机間巡視で通った時に、机と椅子を私の方からズズズっと引きずって離す生徒
・私が手伝おうかと言うと、○○先生(別の先生)にやってもらうからいいです、と断ってくる生徒


私は傷つきやすいので、生徒にこのような行動を取られると、内心はとても傷ついてしまいます。そして、「☓☓さんに話しかけるとまた自分が嫌な思いをするだけなんだろうなあ」と自己防衛本能が働き、その生徒に話しかけなくなってしまうのです。


生徒にとっては、そんな私の態度(生徒によって話しかけたり話しかけなかったりする)が、差別やえこひいきに思えてしまい、結果、ますますその生徒から嫌われてしまうのです。改善したいと思うのですが、なかなか改善できていません。