がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

面接のアドバイスをコメントください

ここで、私の華麗なる教員採用試験の面接評価を書きましょう。
ちなみに、筆記はどの県も総合で9割取れています。
また、面接が苦手なのは十分認識していたので、大学の仲間と練習をしたり、東京アカデミーの人物対策コースにも通っていました。


○○県 1次 集団面接
ABCDEの5段階でD。(DとEは筆記がどんなに良くても足切り不合格)
 ××県 1次 筆記・集団討論・集団面接の全てが合わさった評価
 ABCDの4段階でA。
 ××県 2次 個人面接・場面指導・模擬授業・小論文・その他考慮事項の全てが合わ
 さった評価
 ABCDEの5段階でE。
△△県  1次 集団討論
ABCDEの5段階でB。
△△県  2次 模擬授業・集団討論
ABCの3段階でB。
△△県 2次 個人面接
ABCの3段階でB。
△△県 2次 「不合格者中の」総合評価
ABCDEFGHの8段階でF。


まず、○○県の集団面接で、2000時間の勉強時間を1人当たり5分程度の面接で足切りで否定されるところからスタートしました。2000時間が5分で水泡に帰すのって…そりゃへコまない人はいませんよね。
 そして、××県の2次は見事にビリのE評価です。私の教科はAのみが合格で、B以下は全
 部不合格だったそうなので、まあBで落ちて悔しい思いをせず、良かったですね(よく
 ない)。
 また、××県の1次だけはA評価です。しかしこれは9割取れた筆記も合わさっている評価
 なので、面接や討論については何とも言えません。ただ面接や討論に限ってもBくらい
 は取れてたんじゃないかと思います。1次だけは。そうでないと総合Aにならないと思
 うので。
この中では△△県が一番ましです。「よっしゃ!最低評価じゃない評価を取れた!」とガッツポーズするレベルです。しかし、不合格者中の順位が8段階中6番目です。ビリは免れていますが、つまり2次は私はBBですが、BBの中でもかなり下の方。また、ABやAAがかなりいるということなんでしょう。Cだけはどっちも回避できたから、総合がGやHにはならなかったのだけが救いです。



私の面接中の態度を以下に書きます。
①常ににこにこ笑顔・はきはき・熱意的。を心掛け、相手の目を見て話し、活発で積極的
 な自分を「演じて」いました。
 本来のコミュ障の自分を見せたら、間違いなく落ちると思ったので。必死でした。
②しかし、元来のネガティブ思考だけは演じきれず、ときどきネガティブな発言をしてし
 まいました。△△県だけはネガティブな発言が1つもありませんでしたので、両方Cだ
 けは回避できたのではないかと思います。
③基本的にコミュ障なので、突発的に難しい質問をされると、答えが思いつかずキョドっ
 て何を答えているのか自分でもわからなくなります。自分がコミュ障なのは分かってい
 たので、面接問答集を必死に暗記して臨みました。そのため、暗記した同じ質問はすぐ
 に答えられたのですが、同じ質問だけしか来ないわけもなく。
④面接官の意図を読み取るのが下手くそです。面接官がその質問でどんな答えを欲してい
 るのかがわかりません。もちろんどんな受験者もエスパーではないので、完全に面接官
 の心の中を読み取れる人は誰もいないのですが、私はコミュ障のため、その能力が特
 に低いような気がします。面接官の質問の意図からズレずに、気に入られるような回答
 を繰り返すのが面接で高得点を取る方法だと思いますが、面接官がどんな答えを欲し
 ているのかが、瞬時には判断できません。
⑤かなり身振り手振りを加えながら話すので、多動で精神的にも落ち着きがないと思われ
 た危険があります。
⑥①や⑤が合わさって、自己主張が激しい・協調性がない・使いにくそうと思われたかも
 しれません。



ここ数日、アクセス数も非常に増えています。
面接のアドバイスをコメント頂けたら幸いです。
ただし、「お前は教師の資質や適性がないから、一生かかっても教師になんてなれないよ」などの辛辣なコメントはどうかご遠慮ください。
辛辣なコメントは予告なく削除させていただくことがあります。
勝手な対応で申し訳ございませんが、そうしないと今、精神的にきついので…。