がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

お盆明けの魔の1週間

そろそろ募集要項も出始める頃ですね

1次試験自体は、1日で終わるところも多く、日程もバラケているので、

全国の移動を厭わなければ、最大8都道府県くらい受けることもできます。


しかしそこで問題なのが2次試験

2次試験のほとんどがお盆明けの1週間(8月18日~25日くらい)に固まっており、私はここを魔の1週間と呼んでいます(´・ω・`)

2次試験は、ほぼ全ての都道府県が2日以上拘束され、しかも日程も「8月18日~25日のうち指定する2日間」のように、確定日程が分からない都道府県が多いです。


このような形式のため、たとえ1次で日程が被ってなくても、2次で被ってしまうことが非常に多いんですね。しかも被るか被らないかは指定される日次第なので、ただの運ゲーです。


色々スケジュール調整はしましたが、2次を100%被らないように受けようとすると、せいぜい3都道府県くらいが限度だと思います。

しかしこれでは1次で1つ落ちたらもう2都道府県になってしまいますから危険です。


なので2次の日程が被るリスクを犯しつつも、私は5個か6個は1次を受けると思います。万が一全てに合格したとしても、2次受けられるのは3個か4個になると思いますが、1次落ちのリスクと2次日程被りのリスクがある限り、特にがけっぷちの30代未婚無職の私は、最低5個は1次を受ける予定です。


魔の1週間は、体力的に非常にきつい事が予想されるので、

2ヶ月くらい前からランニングして体力づくりもする予定です(´・ω・`)

あと財政的にもきついですね。4個2次まで受けたら宿泊費と旅費で30万位飛ぶと思います。無職には痛い出費ですが背に腹は代えられません。