がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

自治体別模試 結果

自治体別模試の結果が返送されてきました。

偏差値

教職72.7、一般68.0、教職+一般74.0

点数

教職+一般 88/100 (平均点 57.7/100)

論文

9点・B判定

(10点以上でA、8点以上でB、5点以上でC、3点以上でD、2点以下でE)


教職と一般は大体予想通りの結果でした。強いて言えば平均点が少し低く、母集団のレベルが怪しいので油断はできないというところです。

自治体別模試までわざわざお金を払って受けにくる人は、本試験に比べて母集団のレベルが高いのか低いのかよく分かりませんが、とりあえず低いと仮定して(本紙県の母集団レベルはこれよりも高いと仮定して)決して油断せずにいきたいです。
※4月時事通信に続いて偏差値が教職>一般になりましたね。


で、爆死したと書いた論文の結果が全くの予想外でした。

私の書いた内容は本当に爆死していて、Dを覚悟したのは書いたとおりです。

考えられる原因は2つあって、1つは採点者が甘いということ。

もう1つは「みんなも私と同じように爆死した」ために、私をDにすると8割方の人がDになってしまうほど、周りができなかったということ。

有力なのは多分後者ですね。教職教養風に言えば、絶対評価だとDだけど、相対評価したらBになった。という感じでしょうか。


gwで落ち込んでいた中で、一つ明るいニュースになりました。

しかし本試験でもきちんと点を取り、更に面接が出来なければ意味がないのです。

まだまだ道は険しいです。