がけっぷち30代未婚無職の教員採用試験

30代未婚無職が2017年実施の教員採用試験に挑むブログ

情報

私はメインとサブの2科目の免許を来年3月に取得予定です。

で、メインの科目はブログに書いてないのですが、特定が怖いため書きません。ごめんなさい(´・ω・`)

しかし、サブの科目は言う事ができて、サブ科目は情報を取得予定です。


情報も比較的マイナー科目ですが、どの高校でも必修の科目なため、イメージより意外と需要はあるんですよ。

特に情報は正規の教員を置かずに済ませたいと思う学校が多いせいか、講師の需要で良ければ情報はかなりあります。

メイン科目での教採に不合格だった場合に、メイン科目で講師を見つける事は難しくても、情報の免許があれば講師で生きていける可能性はかなり高まります。

私のメイン科目だと、教採合格orニートの二択になってしまいますからね…(´・ω・`)


あと、自治体によっては、情報の免許も持っている受験者に教採で加点を行ってる自治体もあるので、それも狙っています。


また、16日に「基本情報技術者試験」という資格試験を受けます。

教採の願書に書ければちょっと有利になるかな?程度なので、教採合格に比べたら全然優先度が高くないです。

ですが、取れればほんの少し有利でしょうし、受験料も6千円程度と決して安くはないので、できれば一回で受かっておきたいです。